介護事業のM&A支援を仲介業者に依頼したら大失敗した実話

介護業界のM&Aを扱うとある業者に支援を依頼した際の失敗談を記していきます。同じような痛い目に遭うことが無いよう参考にして下さい。

M&A支援業者の選定【その1】

2016年8月、当社が約1年半運営した訪問看護ステーションを売却することを決意しました。

 

ですが、M&Aに関して知っているのは用語だけ。

経験はおろか知識さえもなかったわたしは、まずは情報収集から開始しました。

すると間もなく分かったのが、少額の取引を支援する業者は少ないという事でした。

取引額が2千万円未満となると、取り扱ってくれる業者はぐーんと減ります。

 

黒字経営ではありましたが、なんせ運営してまだ1年半の物件。

高値が付けられるわけがありませんでした。

 

そしてまず最初に見積もりの依頼を掛けたのがM&A業者A。

たしかDMで知ったのがきっかけでした。

こちらの業者、商号は立派でしたがおそらく一人で運営しているようでした。

なかなか横柄な態度の男。もうそれだけでうさん臭く感じていたのですが、

譲渡金額の概算を出してもらったら、その金額には落胆しました。

たったの400万円。

 

しょぼくれた私は、早々に次の業者探しをしました。